七小ブログ

8月29日(月) 始業式

今日から2学期がスタートです!

いい天気の中で始業式をむかえることができました。

始業式では、校長先生から新入生の紹介があり、保健の先生からマスク・手洗いのお話がありました。
 

始業式、大掃除が終わった後は、学級の時間です。

2学期は運動会や学習発表会など、たくさんの行事があります。

また今日から学校生活楽しんでいこうね!

7月20日(水) 終業式


今日は1学期最後の学校の日です!気温が高いため、Teamsで終業式を行いました。

  

大掃除やクラスの時間を終えたら、通知表の時間です。
1学期に頑張ったことや今後のアドバイスを担任の先生からお話してもらいます。

どの児童も1学期よく頑張りました。
楽しい夏休みにしてね!

7月1日(金) 日光移動教室 足尾銅山見学

 

最後の見学場所は、足尾銅山です!

  

トロッコに乗って坑内へ出発!
      

全長700mの坑内に、江戸、明治、大正、昭和に至るその時代ごとの坑内作業についてが展示されていました!

ひんやりしてとても気持ちの良い空間でした。

7月1日(金) 日光移動教室 朝の会

風が気持ちの良い朝です。

外の音に耳をすましながら、静かに朝の会が始まりました。

この日は朝の会の最後にハイキング中につくった俳句(川柳)コンテストの表彰式を行いました。

最優秀賞は「あるいたら けしきがかわる えいがかん」

優秀賞は「花咲けば、自然と集まる みつの客」

移動教室賞は「ハイキング あせかきながら ゴールまで」でした!

6月30日(木) 日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング

 

いい天気に恵まれて、涼しい気候でのハイキングです!

 

各ポイントにお題をもった先生方が立っており、ここの泉門池では、日光の三猿をポーズで表すお題が出されました!

みんながどんなポーズをしているか、わかりますか?

お題を終えたチームは元気よく赤沼まで向かって行きました!

6月30日(木) 日光移動教室 朝食

 
短い滞在時間でしたが、間近に迫る滝の迫力を感じることができました!


短い滞在時間でしたが、間近に迫る滝の迫力を感じることができました!

 
食堂の窓から、鹿さんが見えました!

鹿さんも黙食です。

6月29日(水) 日光移動教室 ドキドキナイトハイク

1日目の夜は、ドキドキナイトハイクです!

真っ暗闇の中を道順に沿って歩きます。
とっても静かな道なので、ちょっと物音がするだけでドキドキものです。
   

共通して言えることは、みんな楽しそうにナイトハイクに取り組んでいたことです。
いい思い出になってくれたらと思います。

6月29日(水) 日光移動教室 バスレク

これはなんの封筒でしょうか?

封筒には番号が入っていました!

封筒に入っている数字の紙をバスレク係がひいて、みんなでビンゴ大会です。

ビンゴになった人は宿で景品が待っています。

みんな当てるのに必死です!

盛り上がりました!!

6月29日(水) 日光移動教室 出発式

7時15分から出発式を行いました。

引率者と移動教室に行く際の心構えを全員で確認しました。

見送りに来てくださった保護者の方にご挨拶です。

みんな元気にバスに乗りこみました。

これから七小から出発です。

行ってきます!

6月28日(火) 保健集会

今日は体育館で熱中症予防の臨時保健集会が行われました。

外でマスクを外すこと、熱中症予防に適した帽子の紹介、水泳時におけるマスクの扱いなどを先生方からお伝えいただきました。

暑い日が続きますので、熱中症にならないよう、しっかりと予防をおこなっていきましょう。

6月20日(月) 子どもを笑顔にするプロジェクト

今日は「子供を笑顔にするプロジェクト」という体験授業で、

スギテツのお二人が、みんなが笑顔になるように…と、様々な音楽を披露してくださいました!


作曲家クイズがあったり 


演奏の音と共に楽しい映像があったり


手拍子をしながら、音の強さの種類を楽しく学ぶことができました。

「見る・聞く・触れる」など様々な体験は、子供たちにとって大事です。

七小の児童たちにとっても、貴重な経験となったと思います。

そして、みんなに笑顔があふれる時間となりました。

6月17日(金) 6校時 クラブ活動

6校時はクラブでした!

今日は外の活動!アウトドア、インドアのスポーツクラブを紹介したいと思います。

アウトドアチームがやってたのは、逃走中というゲームです。

チームに分かれて、相手チームにボールを当てます。
校庭がフィールド!

インドアチームは、キャッチバレーボールです。

はじくのではなく、キャッチします。

どちらのクラブも楽しそうに活動をしていました!

 

6月16日(木) 4年 社会科見学

この日、4年生はバスに乗って、社会科見学に行ってきました!

   

リサイクルセンター、羽村郷土博物館、西多摩衛生組合の順番に巡っていきました。

社会のことをたくさん勉強できました!

6月15日(水) あいさつ運動

6月15日(水)から17日(金)はあいさつ運動の期間です。

 
この日は雨が降っていたので、室内・昇降口前でのあいさつ運動でした。

 
雨があがっていたら、正門と東門に立ってあいさつです。
みんな気持ちよくあいさつができていました!

6月10日(金) クラブ活動

6時間目にクラブ活動がありました。
今回はパソコンクラブに注目です。

コマ撮りアニメーションの活動の様子です。
カメラで写真を撮り、それをつなげてアニメーションにしています。

みんなで撮った動画を見ている様子です。


大きい画面でもお披露目。
おもしろい動画つくれたかな?

6月8日(水) 高台避難訓練

今日は5時間目に高台避難訓練がありました。

 

多摩川氾濫時の避難の仕方を、実際に行いました。


水害時避難場所にて、先生方からお話です。
静かにお話を聞いていました。


終わった後は下校コースごとに帰宅しました。

6月3日(金) 急な雨

昼の時間、強い雨が降ってきました。

少ししたらやみました。雨と晴れ間が両方見えています。

この日は4時間授業。晴れた瞬間に急いで帰宅です。
 

気をつけて帰ってね!

5月31日(火) 環境保健委員会 春夏の花だん

先週の金曜日に、たくさんのお花が届きました!

環境保健委員会が担当する、花いっぱい運動のお花たちです。
  

コンテナ鉢や花だんにたくさんのお花を植えて…
みんなで協力し、頑張りました!
 

七小を彩る、お花の虹です!
元気に育ってね!

5月24日(火) 3年 環境アカデミー

今日は2・3時間目の時間に、講師の野村さんに中央公園の自然を教えてもらいました。

木漏れ日がすてきな場所ですね!
 
木の芽があったよ!
みんなで色々探します。

おっ!何か見つけたぞ!

むかでだ!

福生にはたくさんの自然があります。

ふとした時に周りを見渡すと、思わぬ発見があるかもしれませんね!

5月23日(月) 朝会 人権の花

今日の朝は朝会があり、人権の花活動のお話がありました。

人権イメージキャラクターのお人形さんも一緒に朝会に参加です。

3年生が人権の花活動で植えたひまわりが、ひょっこり芽を出していました。
 

元気に大きく育ってね!