七小ブログ

5月13日(月)児童朝会「私たちの安全を見守ってくれている!」

春の全国交通安全運動(5/11~5/20)に合わせて、この日の児童朝会には、シルバー人材センターの交通安全見守りスタッフである二ツ木さんと菅原さんに子供たちの前でお話をしていただきました。子供の交通事故で多いのは、道路横断中、自宅付近、夕方の時間帯、自転車の事故だそうです。交差点ではアイコンタクト(ドライバーと目を合わせて確認)、自転車ではヘルメットの着用を徹底していきたいと思います。これからも事故に遭わないように、そして、事故を起こさないように気を付けたいですね。

5月7日(火)4年生 水道キャラバン

4年生は、社会科の体験学習「水道キャラバン」を実施しました。これは、東京都水道局の皆さんが探検隊になって、水道水に対する理解や関心を高める出前授業です。寸劇、映像、実験などを取り入れ、楽しんで学ぶことができました。この学習で学んだことを生かして、毎日使う水を大切にしてほしいと思います。

4月26日(金)離任式(お別れの会)

3月に福生第七小学校を退職・転出された先生方5名をお招きして、離任式が行われました。多くの子供たちが、この日を楽しみにしていて、挨拶が始まると涙が止まらない子も…先生たちと過ごすひと時を大切に過ごし、感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。
♪「まぶたを閉じれば、先生と過ごしたいくつもの思い出が浮かんできます。お世話になったお礼に、心を込めて歌います~」という「りにんしき」の歌詞に込められた思いを精一杯歌いました。

4月25日(木) 消防車写生会(2年生と保育園児)

福生消防署から消防車とはしご車が、校庭にやってきました。2年生は、クレヨンを手に、目の前に止まっている車と消防士さんをスケッチです。どんな作品に仕上がったのか楽しみです。今年は、杉ノ子第二保育園の年長さんも招待し、本物の消防車をみると、「すごい。」「真っ赤だ」などと、いろいろな気付きやつぶやき、感動の声が聞こえていました。

4月23日(火) 3、4年生高尾山遠足

3.4年生合同で、高尾山遠足に行ってきました。4年生がグループのリーダーとなって3年生を助け支えながら、登山の開始です。この日は、都内から多くの小学校が高尾山遠足に来ていて、駅も登山道も、もちろん頂上もたくさんの小学生で溢れていました。声を掛け合い、時には手をつないで、協力し合う姿がたくさん見られました。