ブログ

七小ブログ

12月10日(木) スポーツリズムトレーニング

最後のスポーツリズムトレーニングの授業を行いました。
今回は2回目なので少しステップアップ
足のステップだけでなく手も付けてリズムアップ!


リズムに合わせて体を動かすことで、
楽しく基礎的な運動能力が向上します。
来年度も継続して取り組めればと思っています。

11月30日 就学時健康診断

11月30日に就学時検診を行いました。
初めての小学校で緊張している子供もたちもいましたが、
みな元気で来年の4月が楽しみになりました。


4月に学校で待っています!
保護者の皆様、ありがとうございました。

11月21日(土) しつもんメンタルトレーニング

11月21日(土) 4年生で「しつもんメンタルトレーニング」という
ワークブックを使った授業を、インストラクターの方をお呼びして行いました。


ワークブックを使ったグループでの話し合いをしながら、
友達とのつながりや自分の将来のことを考えました。

11月19日(木) スポーツリズムトレーニング

11月19日(木)に1~3年生で「スポーツリズムトレーニング」を行いました。


ラインの上をリズムよくジャンプして、
リズム感を高め運動能力向上をはかるトレーニングです。
子供たちはリズムに乗って楽しく動く運動に終始、笑顔で参加していまた。
「次も楽しみ!」来週もう一回あります。今度はどんなことをするのかな?

11月18日(水) 持久走のまとめ

11月18日(水)に多摩川中央公園で持久走のまとめを行いました。


学年ごとに走り、みんな持久走週間の成果を出し切りました。


応援に来ていただいた、地域・保護者の方
ありがとうございました。

11月10日(火) 小学校フィジカル測定会

11月10日(火) 慶応大学ラグビー部による6年生の「フィジカル測定会」がありました。


50メートルのタイムは、センサー付きの測定器を使って
正確なタイムを計っていただきました。


それ以外にも、ラグビーボールを使った運動や
立ち幅跳びの測定も行いました。

11月8日(日) PTAおやじの会主催「みんなで走るぞ大作戦!」

11月8日(日) PTAおやじの会が主催した「みんなで走るぞ大作戦!」が
多摩川中央公園で開かれました。


講師は石川奈都子さんです。


最初はストレッチ


持久走に向けての基礎練習です。


低学年の部と高学年の部の2部制での開催でした。
保護者の方も合わせ、約80名の方が参加してくださいました。
石川さん、おやじの会の皆さん、参加してくださった子供たち・保護者の皆さん
ありがとうございました。