ブログ

2020年10月の記事一覧

10月22日(木) 「朝読み」練習

PTAサークル「Yonde!」の皆さんが集まって、「朝読み」の練習をしました。


今回は、コロナ対策の意味もあり、新しい試みとしてテレビ会議システムを使った
オンライン読み聞かせです!


メンバーの保護者の方も、どうやったら見やすく映るか、声の大きさはどうするかなど、
いろいろ考え、試行錯誤してくださいました。
お忙しい中、打ち合わせありがとうございました。
当日、楽しみですね。

10月22日(木) 3年生 市役所(議会)見学

10月22日(木) 3年生が社会科見学として市役所の見学に行きました。


市役所の入り口で約束の確認です。


今回の見学場所は市議会です。議会事務局の方が対応してくれました。


実際の議場に入れていただきました。


市役所の幹部の方や議員さんが座る席にも
実際に座らせていただきました。
マイクも使って、質問もしました。


お忙しい中、市議会の議長さんからが子供たちの質問に
答えてくださいました。


市議会の皆様、ありがとうございました。
なお、見学の様子が下記の福生市議会SNSにも掲載されています。
是非ご覧ください!


福生市議会ツイッター
https://twitter.com/fussa_gikai
福生市議会フェイスブック
https://www.facebook.com/fussa.gikai/

10月22日(木) 5年生 稲の脱穀

10月22日(木) 5年生が稲の脱穀をしました。


校庭の芝生の上で、みんなで脱穀です。


手が痛ーい、昔の人は大変だったね。


先生、こんなにとれたよ!
ご飯を食べるまでには、まだまだ作業があります。
白米までできるかな?

1,2年生校外学習①

10月16日 1,2年生の校外学習です。


かに坂公園目指して、歩いています。
中央公園のコスモスがきれい。


途中、柳山公園でどんぐり拾いです。


広い公園でのびのび遊んでいます。


「先生、キノコあるよ!たべらるかなぁ?」
秋探しもしっかりしてました。


ブランコの順番待ち。ブランコは学校にもあるんですが…


「お弁当まだーおなかかが減ってもうだめー」って泣き出す子もいたので
ちょっと早めの、お弁当タイム!


お弁当後も、元気に張りし回っていました。


芝生で倒れているのではありません。


ゴロゴロ、ゴロゴロ転がって遊んでいます。

 

10月13日(火) 6年ドローン

昨年に引き続き、6年生はドローンを使ってプログラミングの学習に取り組んでいます。


体育館で、パネルや跳び箱、フラフープを障害物に見立て
目的地までのルートをプログラミングして
ドローンを飛ばします。


思うように目的地にたどり着かず、トライアンドエラーの繰り返し、
それがプログラミングです。

10月13日(火) 稲刈りをしました!

5年生が稲刈りをしました!


1学期の田植えから始まり、毎日の水やりなどを世話を続け、いよいよ収穫です。
今日は「田んぼを守る会」の皆さんと、農業委員会の方も講師として
教えに来てくださいました。


今年はとてもよく実りました。

稲を刈り


まとめてひもで縛り


干します。

通常1週間ぐらい干すそうです。


田んぼを守る会、農業委員会の皆様
ありがとうございました。

10月6日(火) 避難訓練(起震車体験)

10月6日(火) 避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した避難の後、
起震車を見学しました。


4年生の代表児童が、起震車に乗り
体験しました。


いつ起こるかわからない災害、
日頃からの訓練が大切です。