ブログ

2019年5月の記事一覧

5月30日(木)縦割り班集会

1年生から6年生までが、16の縦割り班に分かれて校庭で遊びました。挨拶をして、鬼ごっこやドッジボールなど、班長を中心に異学年での活動を楽しみました。

5月25日(土)第46回運動会

たくさんのご来賓、保護者・地域の皆様がお越しくださり、第46回運動会が開催されました。早朝より気温が上昇したため、児童席を木陰に移動したり、一部プログラムをカットしたりするなど、熱中症対策にも配慮しながらも無事に終わりました。勝っても負けても、一生懸命に最後まで頑張る子供たちの姿には、感動をもらいました。保護者や地域の皆様には、猛暑の中、最後まで応援してくださり、また、片付けにもご協力くださり、本当に感謝します。ありがとうございました。

5月23日(木)運動会まであと2日~最後の全校練習~

25日(土)の運動会に向けて、最後の全校練習を行いました。これまで、授業中はもちろん、朝や休み時間、放課後など、子供たちは運動会の競技や表現、応援やリレー、係の活動など、それぞれが一生懸命に練習と準備を重ねてきました。ぜひ、多くの保護者・地域の皆様が学校にお越しいただき、子供たちに声援を送っていただければと思います、子供たちは緊張や疲れもたまっていたり、今週末は、気温の上昇による熱中症なども心配されます。競技の合間の休憩、水分補給などを十分に行うなど、しっかりと対策をとっていきたいと考えています。なお、水筒のほかに、ペットボトルなど十分な水分を持たせてください。運動会に限って、水やお茶のほかに、スポーツドリンクも可能とします。保護者・地域の皆様も、応援の際には、熱中症等にお気を付けください。

5月16日(木)3年道徳「歩け歩け わたしたちのまち」

3年1組の道徳の授業です。私たちが暮らしている地域や福生市の特色について考え、自他の生命の尊さを理解すること、動植物の生命をいつくしむことの大切さを感じることをねらいとしています。子供たちにとって東西南北の方角を理解するのが難しく、机を北向きにした学習形態を工夫しています。子供たちは、熱心に学校の周りにあるものをカードに書いて、東西南北に分類してまとめていました。思いつかなかったり、もっと知りたいことがあった時には、iPadのマップ機能(地図アプリ)を活用します。地図を見ながら東西南北を確認したり、航空地図で発見したりしながら授業を進めていました。

5月14日(火)基礎タイム(やるKey)

今年度から、毎週火曜日は「基礎タイム」です。算数の基礎学力を中心に、10分間集中して学習に取り組みます。3,4年生は、一人1台のiPadを活用して、個別学習ドリル(やるKey)に挑戦です。やるKeyでは、児童一人ひとりの学習進度や理解度に応じて、学習内容や学習レベルを調整した問題が出題され、よりきめ細やかな個に応じた学習が展開できます。家庭学習や授業での活用も併せて、①つまずきを解消して基礎学力向上、②自分で目標を決め、学習の習慣化、③一人ひとりの学習状況をデータとして可視化し、適宜・適切な評価などを進めていきます。

5月13日(月)児童朝会「私たちの安全を見守ってくれている!」

春の全国交通安全運動(5/11~5/20)に合わせて、この日の児童朝会には、シルバー人材センターの交通安全見守りスタッフである二ツ木さんと菅原さんに子供たちの前でお話をしていただきました。子供の交通事故で多いのは、道路横断中、自宅付近、夕方の時間帯、自転車の事故だそうです。交差点ではアイコンタクト(ドライバーと目を合わせて確認)、自転車ではヘルメットの着用を徹底していきたいと思います。これからも事故に遭わないように、そして、事故を起こさないように気を付けたいですね。

5月7日(火)4年生 水道キャラバン

4年生は、社会科の体験学習「水道キャラバン」を実施しました。これは、東京都水道局の皆さんが探検隊になって、水道水に対する理解や関心を高める出前授業です。寸劇、映像、実験などを取り入れ、楽しんで学ぶことができました。この学習で学んだことを生かして、毎日使う水を大切にしてほしいと思います。