2022年1月の記事一覧

1月19日(木) 4年 社会科見学

4年生は、社会科見学に行ってきました。

学校を出発し、最初に向かったのは「福生リサイクルセンター」です。
 
ここでは、それぞれの資源(瓶や缶など)のリサイクルの方法について学びました。

次は「西多摩衛生組合」です。
 
燃えるゴミがどのように処分されていくのか、その行程を学びました。

お昼ご飯は、午後に見学する「羽村市郷土資料館」の敷地内で食べました。

お家の方が作って下さったお弁当を美味しそうに食べていました。

そして「羽村市郷土資料館」へ・・・
 
多摩川上水のことや展示物の説明をしていただき、資料館内にある古民家でいろりを囲みました。

火も焼べていただき、昔の暮らしを実感できたかな・・・?

実際に見学をしたり体験したりすることで学んだことはたくさんあったのではないかと思います。

今後の学習にもしっかりと生かしていってほしいですね!