2022年1月の記事一覧

1月28日(金) 環境保健集会

今日は朝の時間に環境保健集会がありました。

環境保健委員会の児童が感染を予防するための動画を作成し、各クラスでテレビ視聴を行いました。

手洗いのことや、会話やせきで飛沫がどれぐらい飛ぶのか、など、アニメーションでとても分かりやすい動画です。

みんな、集中して動画を視聴していました。

これからも手洗いうがいを徹底し、学校全体で感染予防に努めていきたいと思います。

1月24日(月) 6年 喫煙防止教室

6年生は、5校時に「喫煙防止教室」を行いました。 

保健センターの講師の方にお越しいただき、喫煙をすると、どのようなことが起こるかをお話いただきました。

  

喫煙は体の中を蝕むのはもちろん、見た目にも影響が出てきます。

自分は吸わないというしっかりとした意思をもつことが大切です。

今回の授業で学んだことを、しっかりと覚えておいてほしいと思います。

1月21日(金) 校内書写展

19日(水)から26日(水)まで校内書写展が行われています。

1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書き初めを行いました。

気持ちを込めて、一生懸命に書いた作品の中から1つ選び、各クラスの廊下前に掲示してあります。

《1年生》

《2年生》
 

《3年生》

《4年生》
 

《5年生》
 

《6年生》

校内書写展が行われている間に、それぞれのクラスで全校の作品を見て回る予定です。

それぞれの子供たちの力作をしっかりと見てほしいですね。

1月20日(木) 6年 薬物乱用防止教室

6年生は、1校時に「薬物乱用防止教室」を行いました。

本校の校医の方にお越しいただき、薬物を使うとどのようなことが起こるかをお話いただきました。

薬物は依存性が高く、一度手を染めてしまうと断ち切ることが非常に難しくなります。

それにより、自身の人生を大きく変えてしまうことになりかねません。

もし、誘われることがあったら・・・しっかりと断ることが大切です。

今回の授業で学んだことを、しっかりと覚えておいてほしいと思います。

1月19日(木) 4年 社会科見学

4年生は、社会科見学に行ってきました。

学校を出発し、最初に向かったのは「福生リサイクルセンター」です。
 
ここでは、それぞれの資源(瓶や缶など)のリサイクルの方法について学びました。

次は「西多摩衛生組合」です。
 
燃えるゴミがどのように処分されていくのか、その行程を学びました。

お昼ご飯は、午後に見学する「羽村市郷土資料館」の敷地内で食べました。

お家の方が作って下さったお弁当を美味しそうに食べていました。

そして「羽村市郷土資料館」へ・・・
 
多摩川上水のことや展示物の説明をしていただき、資料館内にある古民家でいろりを囲みました。

火も焼べていただき、昔の暮らしを実感できたかな・・・?

実際に見学をしたり体験したりすることで学んだことはたくさんあったのではないかと思います。

今後の学習にもしっかりと生かしていってほしいですね!