2021年12月の記事一覧

12月24日(金) 2学期終業式

本日は、2学期の最終日でした。
校庭で終業式を行いました。


校長先生より2学期に成長したことや頑張ったこと、
友達と仲を深めたことなどのお話がありました。


次に児童代表の言葉です。
2学期に頑張ったこと、3学期に向けて頑張りたいことを発表しました。


その後、駐在所の方にもお越しいただき
冬休みに注意してほしいことについてのお話をいただきました。


そして、冬休みの生活についての話をしました。


たくさん頑張り、成長した2学期だったと思います。
明日から楽しい冬休みになりますが、安全に過ごし、
そして、1月11日に元気に登校してきてほしいです。
2学期も保護者の方々、地域の方々を始めとし、多くの方々に支えられた七小でした。
本当にありがとうございました。

12月22日 5年しめ縄飾り作り

本日の3~4校時に、5年生は「しめ縄飾り作り」を行いました。
これは、1学期から取り組んでいた「お米にチャレンジ」の一環で、
お正月に飾るしめ縄飾りを作りました。


しめ縄飾り作りには、CSの方々や地域の方々にもたくさんお越しいただき、
作り方を教わりながらしめ縄飾りを作っていきました。


3つのわらの束をねじり、順に結んでいきました。


結んだわらを輪の形にしていきました。


輪のわらに3束を結びつけました。


飾りは、お家に持ち帰り、時期になったら取り付けて飾ることになります。
古くから伝わる日本の伝統文化を体験することができ、
子供たちにとっても、伝統文化を知り得る良い機会になりました。
ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

12月21日(火) ジャズフェス

本日の3~4校時に、CS事業の一環として
「ジャズフェス」が行われました。
プロのジャズ奏者の方々にお越しいただき、体育館で演奏をしていただきました。


今回のジャズフェスは、3~6年生が参加しましたが、
「ジャズ」というジャンルの音楽を初めて聞く子も多く、
そのリズムや音色の素晴らしさに聞き入っていました。


素晴らしい演奏を披露していただいた後には、大きな拍手が起こっていました。
ジャズ奏者の皆様、ありがとうございました。

本日の2校時の途中から、

6年生は、劇団四季のミュージカルを鑑賞しました。
これは、毎年行われていた「こころの劇場」の観劇です。
新型コロナウイルス感染症対策のため、劇場での観劇はできませんが、
劇団四季の皆様より「小学生の子供たちに見てほしい」というお気持ちから
映像で見ることができるようになったのです。


今回のミュージカルの題目は、
「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語」


普段あまり見ることのできないミュージカルの世界、
画面を通して、その世界に没頭している様子が伺えました。


またいつか、劇場に行って、生のミュージカルを堪能してほしいですね。
劇団四季の皆様方、ありがとうございました!

12月10日(金) 学習発表会(展示部門)

昨日より学習発表会(展示部門)が開催されています。
今年度の学習発表会のスローガンは、
「感動・勇気・元気 個性が輝く作品展」です。
スローガンの通り、まさに子供たちの個性が輝いている会場になっています。
その一部をお見せしたいと思います。
《入り口》


《入り口を開くと・・・》


ジャングルの世界が待っています!
《中に入ってみると・・・》


これから先は、ぜひ会場にお越しいただき。ご堪能下さい!

12月9日(金) 学習発表会(展示部門)鑑賞

本日より学習発表会(展示部門)が開催されています。
1学期から図工の時間や家庭科の時間を中心に、
各学年の子供たちが作品を作り上げてきました。
その作品が、体育館に展示されています。
今日は、1~3年生の子供たちがそれぞれ、展示されている作品を鑑賞しに行きました。


体育館に入ると、子供たちは「うわぁ~」と声を出すほどでした。
多くの作品が飾られており、子供たちは夢中になって作品を見ていました。


ある子が、このように伝えてくれました。
「どの作品も、本当にすごいね!」