2019年4月の記事一覧

4月26日(金)離任式(お別れの会)

3月に福生第七小学校を退職・転出された先生方5名をお招きして、離任式が行われました。多くの子供たちが、この日を楽しみにしていて、挨拶が始まると涙が止まらない子も…先生たちと過ごすひと時を大切に過ごし、感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。
♪「まぶたを閉じれば、先生と過ごしたいくつもの思い出が浮かんできます。お世話になったお礼に、心を込めて歌います~」という「りにんしき」の歌詞に込められた思いを精一杯歌いました。

4月25日(木) 消防車写生会(2年生と保育園児)

福生消防署から消防車とはしご車が、校庭にやってきました。2年生は、クレヨンを手に、目の前に止まっている車と消防士さんをスケッチです。どんな作品に仕上がったのか楽しみです。今年は、杉ノ子第二保育園の年長さんも招待し、本物の消防車をみると、「すごい。」「真っ赤だ」などと、いろいろな気付きやつぶやき、感動の声が聞こえていました。

4月23日(火) 3、4年生高尾山遠足

3.4年生合同で、高尾山遠足に行ってきました。4年生がグループのリーダーとなって3年生を助け支えながら、登山の開始です。この日は、都内から多くの小学校が高尾山遠足に来ていて、駅も登山道も、もちろん頂上もたくさんの小学生で溢れていました。声を掛け合い、時には手をつないで、協力し合う姿がたくさん見られました。

1年生の給食がスタート!

15日(月)、今日から1年生の給食が始まりました。メニューは、チキンカレーライス、ダイスサラダ、牛乳、そして、入学お祝い紅白ゼリーです。「おいしいね!」と初めての給食の味を楽しみながら、苦手な野菜だってすぐに完食してしまう子も…さて、明日の給食はお赤飯です。

児童朝会(シャボン玉の歌)

新学期が始まって1週間が経ちました。正門では、「おはようございます!」という子供たちの元気な挨拶に、毎朝、私たちも自然と笑顔になっています。さて、15日(月)、校庭では、今年度、第1回目の児童朝会がありました。この日のテーマは、「大切ないのち」です。「しゃぼん玉」の歌に込められたメッセージから、自分も友達も大切にできる人になるために、「人を傷付ける言葉や暴力、いじめを絶対にしない」「交通事故に気を付ける」ことなどを伝え、命の大切さについてみんなで考えました。教室に戻ると、それぞれの担任からも「大切ないのち」をテーマについて、子供たちと考える時間がもたれていました。

平成31年度 第46回入学式が行われました!

4月8日(月)、新入生35名を迎えて、入学式が行われました。あいにくの雨模様でしたが、校庭には満開の桜、菜の花やチューリップの花々などが華やかさを添え、温かい雰囲気に包まれていました。新1年生の話を聞く姿勢や表情などは、とてもしっかりしていて、これから始まる小学校生活がとても楽しみになりました。


2年生による歌と合奏のプレゼントが始まると、1年生の表情が喜びと憧れでいっぱいになりました。平成31年度(令和元年)のスタートが、全校247名の児童と共に切られました。今年度も、メッセージとともに様々な教育活動の様子をお伝えできるようにしていきますので、是非、楽しみにしていてください。