カテゴリ:4年生

6月16日(木) 4年 社会科見学

この日、4年生はバスに乗って、社会科見学に行ってきました!

   

リサイクルセンター、羽村郷土博物館、西多摩衛生組合の順番に巡っていきました。

社会のことをたくさん勉強できました!

1月19日(木) 4年 社会科見学

4年生は、社会科見学に行ってきました。

学校を出発し、最初に向かったのは「福生リサイクルセンター」です。
 
ここでは、それぞれの資源(瓶や缶など)のリサイクルの方法について学びました。

次は「西多摩衛生組合」です。
 
燃えるゴミがどのように処分されていくのか、その行程を学びました。

お昼ご飯は、午後に見学する「羽村市郷土資料館」の敷地内で食べました。

お家の方が作って下さったお弁当を美味しそうに食べていました。

そして「羽村市郷土資料館」へ・・・
 
多摩川上水のことや展示物の説明をしていただき、資料館内にある古民家でいろりを囲みました。

火も焼べていただき、昔の暮らしを実感できたかな・・・?

実際に見学をしたり体験したりすることで学んだことはたくさんあったのではないかと思います。

今後の学習にもしっかりと生かしていってほしいですね!

10月1日(金) クラブ活動

6校時に、2学期の2回目となるクラブ活動を行いました。
図工クラブでは、「恐竜作り」を行いました。


パソコンクラブでは、
「スクラッチグループ」と「コマ撮りアニメーショングループ」に
分かれて活動しました。


家庭科クラブでは、これから「編み物作り」を行うために
編み物の作り方を教わっていました。


科学クラブでは、「べっこう飴」作りを行いました。


アウトドアスポーツクラブは、校庭が雨天により使用できないため、


インドアスポーツクラブと一緒に、体育館で「玉合戦」を行いました。


今年度の学校生活は、ちょうど折り返しの時期となりました。
これからのクラブ活動も楽しい活動を続けていってほしいです。

7月9日(金) クラブ活動

本日の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動が行われました。
図工クラブでは、新聞や段ボールを使って物作りをしていました。


さて・・・、どんな作品ができたのでしょうか・・・?


科学クラブでは、石鹸作りを行いました。


作った石鹸は、ぜひお家で使ってほしいです。


パソコンクラブでは、タブレットで「アルゴロジック」に取り組みました。


子供たちも悩みながら、プログラミングをしていました。


家庭科クラブでは、裁縫に取り組みました。


切ったり縫ったりしながら、オリジナルの小物作りに励んでいました。


本日は校庭の状態がよくなかったため、
アウトドアスポーツクラブとインドアスポーツクラブは合同で活動しました。


2チームに分かれ、玉合戦を行い、たくさん汗をかいていました。


1学期のクラブ活動は本日で終了ですが、
2学期のクラブ活動でも、頑張ってほしいと思います。

6月3日(木) 4年生水道キャラバン

本日の5・6校時に、4年生が「水道キャラバン」の授業を行いました。
講師として、東京都水道局の方々にお越しいただき、
蛇口から水が出るまでの、水の流れについてお話をいただきました。


また、濾過装置の実験の実演をしていただくと、
子供たちもきれいになっていく水の様子を見て、驚いていました。


私たちの生活に欠かせない水、
その水をあたりまえのように飲んだり使ったりすることができるのは、
色々な工夫や努力があるからこそだと思います。
これからの学習でも、水のことをたくさん知っていってほしいと思います。